11月6日は午前中に

3年生以下の竹の子大会の試合がありました


相手は杉並の桃一小少年野球クラブさん



そうです!

毎年強豪チームを作ってくることで有名ですね


前回の山野レッドイーグルスさんに続いて

桃一さんということもあり


一部勘違いした

日野万ファンの方々が私のことを

「あの人クジ運わるくね・・・」

と言っていると聞きましたが(笑)




竹の子大会の予選リーグの組み合わせは運営の方主体の抽選ですっ!!




というか!むしろこの時期に強豪と対戦出来てクジ運強いまであります




今回、実は桃一さんとの試合はちょっとした事情があって

一昨日の試合を含めてホーム&アウェー方式で2戦させてもらったのですが


内容は前回と今回では雲泥の差

前回はライト前のポテンヒット1本だったのに対して


今回は主軸のメンバーを中心に素晴らしいヒットが合計5本!!

特に1回表に2点取られて迎えた1回裏は主軸の3連打で一気に逆転!!

(1回表の失点はフォアボール、デッドボールからみ)


2回はお互い無失点

日野万は3回表に1点返されて前回同様同点にされますが

ここでタイムアップで負けはなし


3回の裏、2アウトながら1塁、2塁の大チャンスに

5番の〇っピー君が強振するも空振り三振・・・でゲームセット


本人、悔しい表情をしていましたが涙は無し


自主練も続けているので振る力はついてきたけどまだまだ努力が足りないし

ボールにコンタクトする力もつけないと厳しいですね


今後も努力しまくって

いつかは同じような大事な場面で打てるようにしてほしいですねー


ということで昨日の試合と前回の試合を終えて

今年の竹の子大会は終了となりました


1敗、1分けで予選敗退とはなりましたが3年生以下みんなは

確実に成長しています


私やコーチ、保護者の方にもとてもいい経験となりました

一部の選手は試合を意識して平日自主的に集まって練習したりしていたそうですし


今回4番だったH君は家で素振りの他に室内でシャトル打ちを繰り返しているそうです

(彼は昨日の試合でもヒットを打っているし完全にいいサイクルに入ったと思います)


一方課題もあって


これに関しては試合後のミーティングでも話しましたが

3年生以下の選手の実力差が徐々に大きくなっていることです


これに関しては私たちが先頭を走っている選手に

下の子が追いつけるように色々と働きかけていくのですが

厳しく言ったり無理やりやらせるということはしません


なのでモチベーションアップに関しては

選手の一番のファンである親御さんに

それぞれ家に帰って自宅で応援してもらえると助かります