昨日は私が平日休みで家にいましたので


午前中に宿題を終わらせた次男と暇な長男を連れて


4小近くの高速高架下へ



3人でキャッチボール、ボール回し、ノックを軽くして


最後は久しぶりにシャトル打ちをしました


IMG_0534


長男は写真NGなので写っていませんが

正面からシャトルを投げてもらいました



が!

次男にはまだシャトルは難しかったですね

(本人に言うと怒るけど)



長男には私がシャトルを投げたのですが

少しは上達しているようで

ミスもなく正面にしっかり打ち返していました



シャトル打ちは2年前、日野万が全日本初戦敗退してから

私と長男がほぼ毎日やっていた自主練


すぐに結果はでませんでしたが


卒団前に東海大学病院の近くで行われた練習試合で

長打を打ちまくったのは効果が遅れてやってきたと思っています

(私と本人以外記憶にないと思います・・・)



そうだ!

自主練をしっかりやると

「野球の神様」が大事な場面で来るという話を昔聞きました



3月20日、野球の神様が来るような展開にならなければいいのですが

休み明けの初戦なので何があるかわかりませんので野球の神様も呼びましょう


昨日の昼、近所のコンビニに行ったらAチームの6年生に会いました

ほかのメンバー数人で自主練をしていたそうです


自主練なら少しの時間でも毎日できるのでやり方次第ですごく上達すると思うので

Aチームのみんなの急成長に期待しています